元公務員のエンジニア。仕事、プライベートに悩みながらも前向きに生きたいと思ってる成人男性のブログ

2020.03.23 ~2020.03.29の週報

今週のハイライト

  • 基本情報技術者試験を受けようと思ったけど、コロナの影響で中止。勉強に当ててた時間を別のことに使おうと思う。何勉強しようかな〜

フロントエンド

    

バックエンド

その他

- LRU(Least Recently Used)は、ページアウト要求があった場合に管理している中で「最後に参照された時刻が最も昔であるページ」を置換え対象とするアルゴリズムです。このアルゴリズムにより最近参照されたページが主記憶に残り、使用頻度の低いページは新しいページと入れ替わることになります
- PMBOKによればプロジェクトにマイナスの影響を与えるリスク(脅威)への対応戦略には「回避」「転嫁」「軽減」「受容」の4種類があります。
    - 回避
    リスクそのものの除去や、プロジェクトのスコープや目標を縮小・変更するなどしてリスクの影響をゼロにする戦略。
    - 転嫁
リスクのある業務・作業のアウトソーシングや、損害保険の契約によってリスクによるマイナスの影響を第三者へ移転する戦略。
    - 軽減
リスクの影響範囲を狭くしたり、発生確率を低減したりする戦略。
    - 受容
リスクが現実化した時の影響が許容可能範囲内である場合やリスクの除去が困難であるときに、特に対策をせずにそのままにしておく戦略。対策費用が予想される損失金額を上回っているときなどに採られる。