元公務員のエンジニア。仕事、プライベートに悩みながらも前向きに生きたいと思ってる成人男性のブログ

2020.03.30 ~ 2020.04.05

今週のハイライト


  • あまり技術的なことをキャッチアップすることがなかった。詰まったことをメモ書きしているので、キャッチアップが少ないということは、詰まらずに作業できているのかも。
  • リモートワーク疲れてきた。全く外に出れないことってストレスでしかない。身体的な疲れと言うよりも、「いつまで続くのか」という先が見えない状態にしんどさを感じている
  • とはいえ、自分にできることにフォーカスして日々を過ごしたいと思っている。手洗いうがい、アルコール消毒!
  • そろそろこの週報のクオリティも上げたい!

フロント


  • 広域的に広く公開されるメソッド、変数に関しては省略しない方がよい

    • グローバルに参照される変数、メソッドがある場合、名前を省略すると意図しない使い方になってしまい、結果バグとなる。
    • そういったバグを避けるためにも、少し長くなってしまってもいいので、意味が正しく伝わるメソッド名、変数名を考えたい。
      • 逆に狭いスコープなどの変数は省略してもいいのでは?
        • private, ループの中での変数宣言など
  • TypeScript

  • React useStateでオブジェクト扱いたい問題

バックエンド

その他